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セールスライター直伝!
AIには実現できない、顧客に寄り添った売れるコピーの秘訣

顧客を理解することで売れるコピーを書けるようになろう

売れるコピーを書くための鉄則は顧客の理解
近年、生成系AIの利用が増加しており、「コピーライティングもAIによって置き換えることは可能なのではないか」という意見が浮上しています。しかし、売れるコピーを作成するためにはどのようなことがポイントとして挙げられるのでしょうか。

顧客を理解することで売れるコピーを書けるようになろう
まず売れるコピーを作成するための基本的な鉄則は、顧客を深く理解することです。ただし、最近では、「ペルソナ」や「カスタマージャーニー」といった概念が広まっています。結果として、顧客への理解が表面的になってしまい、理解が浅い状態でのコピー作成を行ってしまうケースが増加傾向にあります。浅薄にペルソナやカスタマージャーニーという概念を理解すると、「買い手にとって都合のいい顧客像」を作り上げてしまうことになり、本当の顧客の気持ちに触れないままコピーを書いてしまうことが原因です。さらに、顧客の心理が理解できないままABテストを実施してしまうと、効果のあるコピーを生み出すことが難しくなります。

顧客への理解が不足しているコピーの特徴

顧客への理解が不足している状態で作成するコピーにはいくつかの特徴がみられます。以下の①~④が特にみられる特徴として挙げられるものになります。
顧客の使用する言葉を反映しておらず、一方的なアプローチになっている
優れた特徴や価格を伝えるのではなく、価格のみを強調している
顧客の現在と購入後の変化について語らない
最終的に、顧客にとって何が得られるかが伝わらない

顧客に対する「理解している」と「理解できたつもり」は違う
例えば、顧客の年齢、年収、仕事などといった外部的な情報だけを知っていたとしても「理解している」という状態には不十分になります。重要となってくることは、「顧客がどのように物事を見ているか」を理解し、その顧客の視点から語れる能力になってきます。また、商品を購入する前の顧客が直面する課題に対して、詳細に答えられるかどうかは、こちらが顧客を深く理解できているかどうかの1つの指標となります。

顧客への理解が不足しているコピーの特徴

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