販売管理の工夫で中小規模店舗はなお良くなる!
販売管理って何?
商品・サービスに携わる情報を管理する業務のことで、見積もり〜入金までを一括りとし、物やサービスに関する情報とお金に関する情報の二つに分けられます。物やサービスが動く時のタイミングとお金が動く時のタイミングは必ず一致するという訳では無く、また、影響する範囲も異なるため、通常分けて管理します。
時期・場所・誰が・物・購入個数といった情報は物やサービスに関する情報で、誰がいくら払うのかや、いつ支払われるのか、支払われるべき金額はいくらあるのかといった情報はお金に関する情報です。
販売管理の目的と方法
物やサービスに関する情報は、販売予測を立て、使用原材料の仕入れや、適正在庫料の把握ができ、お金に関する情報は、資金繰りの為の重要な情報です。販売管理は、事業を円滑に行うための大事な業務に影響を与えます。
販売に携わる情報は、少数であれば紙に書いたり、表計算ソフトでの管理でできますが、一定数を超えると把握が難しくなるため、管理システムを大体導入します。
いい商品を持っていても、必ず売れるとはかぎらず、お客様の需要に一致することで初めて売れます。この需要を把握する情報源として、販売管理は必要不可欠です。
見積もり件数に対して、受注が少ないとき、商品管理情報を見直すと?
販売先に見積もりを出しても、売れなかったり受注出来ない場合があり、価格があっていないか、商品の良さが伝わっていない可能性が高いです。
どうすればいいのか、模索していくと予想外の情報が得られることがあります。商品管理情報の中の属性や販売時間帯を分析していき、商品に潜む需要が明確になり、元々のターゲット層とは違うところに需要があることも少なくないです。
例としてはサラリーマン向けに作った定食が子持ちの主婦層にもウケ、ランチの時間帯が終わっても求めてくる人が多かったと分析します。そこで、デザートを付け、販売時間を伸ばすことで、売上が上がった!というケースがあります。
商品管理情報の分析は、サービス内容の見直しができ、売上を上げることができるのです。