企業のTwitter(X)のフォロワーを増やすための施策や注意点とは?
・Twitter(X)のフォロワーを増やす目的3つ
①商品・サービスの認知拡大
SNSアカウントを作り、沢山の人にフォローしてもらえれば、商品・サービスの知名度が上がります。
フォローまでには至らなくても、リツイートしてもらえれば、今まで関わらなかった層にもアピールができます。
フォロワーを増やして認知拡大すれば、顧客になるリードを得ることができます。フォロワーは少なからずとも商品・サービスに興味があってフォローしているので、ツイートを見て関心を高めたり、リツイートで拡散してくれます。
③売上を上げる
認知拡大、リードの獲得ができると売上アップにつなげられます。Twitter(X)によれば、ユーザーの83%がフォローしてから半年〜1年の間で商品の購入をし、45%が購入前にフォローしているという結果が出ている為、フォロワーの増加は売上アップも見込めます。
・フォロワーを増やすために
フォロワーを増やすために、ユーザーの役に立つツイートをしたり、他のユーザーと交流してみる
多くのユーザーは自分に有益な情報があるからフォローしている人がほとんどで、すでにフォローしているリードの育成にもなります。
イベントなどの情報はもちろん、サービスや商品の利点をツイートするといいでしょう。ニーズを把握しながら適切な内容をツイートすることが重要です。
また、ツイートするだけでなく、他のユーザーと交流することで、自社のアカウントをより多くのユーザーに知って貰えます。積極的にいいねやコメント返しをすると良いでしょう。
同業の人やインフルエンサーをリツイートしながらコミュニケーションを図り、いいねやコメントをすることで同業の人をフォローしている人からフォローして貰える可能性があります。
さらにキャンペーンや広告を出したり、既存の顧客・リードにアプローチしてみる
フォローとリツイートや引用リツイートをしてもらい、何かしらのインセンティブを渡したりする方法は有効的です。ユーザーが協力してくれれば、自社の製品のアピールにもなり、協力したユーザーも自社の商品が手に入ったりなど、ウィン・ウィンの関係になれます。
結果として、自社の製品が拡散され、多くの人に知ってもらえるきっかけとなります。
また、種類はいくつかありますが、Twitter広告を出すのも有効的で、自動的にフォローボタンが追加され、効率よくフォロワーを増やすことができます。
そして、既存の顧客やリードにフォローを促すメール配信や、実店舗がある場合ポップを掲示するなど、アプローチをかけることも有効的です。