Z世代に有効なマーケティングとは?
・Z世代は一括りでまとめられない
Z世代は、一般的に1997年から2012年に生まれた世代を指します。この世代は、デジタルテクノロジーの急速な普及とインターネットの普及によって育ちました。したがって、彼らはインターネット、ソーシャルメディア、スマートフォン、タブレットなどのデジタルテクノロジーに非常に精通しています。
Z世代は、ミレニアル世代(1981年から1996年に生まれた世代)に比べてより多様な文化的背景を持ち、社会的な多様性が高い傾向があります。また、Z世代はグローバル化によって広まった情報にアクセスする能力があり、情報を瞬時に共有することができます。
教育面では、Z世代はテクノロジーを活用した学習方法に慣れており、インタラクティブな教育体験を求める傾向があります。また、創造性や問題解決能力を重視する傾向もあります。
Z世代は将来の労働市場においても重要な役割を果たすと考えられています。彼らはテクノロジーに精通しており、イノベーションやデジタル領域での能力を持っているため、新しい産業やビジネスの発展に貢献することが期待されています。
Z世代はこうだ。という、一括りの考え方は多いですが、実は偏見や思い込みの部分もあると思います。Z世代と一言に言っても、価値観や好み、商品を選ぶ時の基準というように、関心に対して細分化・多様化している為、一括りにはしにくいと思います。
ですが、Z世代だから〇〇が好きだよね、とは言い難く、マスのトレンドがある訳でもなく、Z世代はこう!と言いきれないです。
コンテンツの供給過多が起こっていて、同一の物を同一の熱量で見ることはなくなっており、鬼滅の刃や呪術廻戦など大きなコンテンツはありますが、それに対する熱量の濃さはそれぞれ違います。
このような状況の中だと、マーケティングのやり方も細かく分かれていきます。Z世代というより、自社の顧客のZ世代はどんなのかを理解していくことが必要です。
どういう点に共感してもらいたいのか、参加してもらいたいのか、という点で考えていかなければなりません。
Z世代の中には、高い位置での熱量で同一のものやことに共感して集まる緩いコミュニティのようなものが、小さく無限にあり、それらを界隈と呼んでいます。
・ここ数年で出てきた界隈という言葉
コミュニティだとしっかりした枠があるような印象ですが、界隈になると、もう少し緩めの印象でしっくりきて、使われるようになったのだと思います。
企業のマーケティング担当が、界隈にアプローチするには、どんな方法があるのでしょうか。
SNSで見ていくと、それぞれの界隈でどんな楽しみ方をしているのかが見えます。
例としては、食のカテゴリーでマーケティングをしている人は、食を通してどう楽しまれているのかSNSを一通り見た後、分類化してどんな界隈があるのか仮説を作ると、食の楽しみ方の全体像も見え、自社の商品との親和性がどこにあるのかも見えてきます。
Z世代の好みの世界観は細かく分かれていますが、いずれもビジュアルを活用しているという共通点があり、写真や動画でコミュニケーションが多く生まれるSNSをチェックすることが有効的です。