LINE(ライン)マーケティングツールの比較と重要性
LINE(ライン)は、2022年12月末時点で月間ユーザー数9,400万人を誇り、年代や性別、地域に関係なく、非常に多くのユーザーを抱えています。使いやすいUIと高い開封率を持つLINEは、店舗や企業の集客に適したプラットフォームと言えます。また、最近ではLINEから情報を得て商品やサービスを購入するユーザーも増えてきています。
LINE公式アカウントの集客に適している理由は、以下の3つです。
1. 圧倒的なユーザー数:LINEは他のSNSと比べてもユーザー数が非常に多く、10代から60代以上まで幅広い層が利用しています。そのため、さまざまなターゲット層にアプローチすることができます。
2. ユーザーとのコミュニケーションの取りやすさ:LINEはチャット形式でのメッセージのやり取りが可能であり、ユーザーとのコミュニケーションを円滑に行うことができます。企業や店舗がLINEを活用することで、ユーザーとの関係性を深め、信頼を築くことができます。
3. 高い開封率:LINEのメッセージは非常に高い開封率を誇ります。LINE公式が発表したデータによれば、約2割のユーザーがメッセージを受け取るとすぐに開封し、約5割のユーザーが3〜6時間以内に開封しています。さらに、約8割のユーザーがその日のうちに開封すると回答しています。
このように、LINEは企業や店舗が情報を確実にユーザーに届けることができるため、商品やサービスの購入につながる可能性が高まります。
LINE公式アカウントの集客に適している理由は、以下の3つです。
1. 圧倒的なユーザー数:LINEは他のSNSと比べてもユーザー数が非常に多く、10代から60代以上まで幅広い層が利用しています。そのため、さまざまなターゲット層にアプローチすることができます。
2. ユーザーとのコミュニケーションの取りやすさ:LINEはチャット形式でのメッセージのやり取りが可能であり、ユーザーとのコミュニケーションを円滑に行うことができます。企業や店舗がLINEを活用することで、ユーザーとの関係性を深め、信頼を築くことができます。
3. 高い開封率:LINEのメッセージは非常に高い開封率を誇ります。LINE公式が発表したデータによれば、約2割のユーザーがメッセージを受け取るとすぐに開封し、約5割のユーザーが3〜6時間以内に開封しています。さらに、約8割のユーザーがその日のうちに開封すると回答しています。
このように、LINEは企業や店舗が情報を確実にユーザーに届けることができるため、商品やサービスの購入につながる可能性が高まります。
ビジネス上の自己紹介で好印象を与えよう!
①姿勢
②表情
③話し方
④内容
入社や転職、異動といった様々な要因で、新しい場所で新しい人たちと働く機会があると思います。相手に好印象を与えられる自己紹介とはどんな自己紹介でしょうか。緊張する初出社、初出勤、まず第一印象を位置づける自己紹介をきちんとしたいですし、自己紹介は自分自身の第一印象が決まる大事な機会です。名前だけをボソッと伝えても覚えて貰えないですし、いい印象も与えられません。次のポイントに気をつけながら自己紹介をしてみましょう。
②表情
③話し方
④内容
入社や転職、異動といった様々な要因で、新しい場所で新しい人たちと働く機会があると思います。相手に好印象を与えられる自己紹介とはどんな自己紹介でしょうか。緊張する初出社、初出勤、まず第一印象を位置づける自己紹介をきちんとしたいですし、自己紹介は自分自身の第一印象が決まる大事な機会です。名前だけをボソッと伝えても覚えて貰えないですし、いい印象も与えられません。次のポイントに気をつけながら自己紹介をしてみましょう。
Z世代に有効なマーケティングとは?
Z世代は、一般的に1997年から2012年に生まれた世代を指します。この世代は、デジタルテクノロジーの急速な普及とインターネットの普及によって育ちました。したがって、彼らはインターネット、ソーシャルメディア、スマートフォン、タブレットなどのデジタルテクノロジーに非常に精通しています。
Z世代は、ミレニアル世代(1981年から1996年に生まれた世代)に比べてより多様な文化的背景を持ち、社会的な多様性が高い傾向があります。また、Z世代はグローバル化によって広まった情報にアクセスする能力があり、情報を瞬時に共有することができます。
教育面では、Z世代はテクノロジーを活用した学習方法に慣れており、インタラクティブな教育体験を求める傾向があります。また、創造性や問題解決能力を重視する傾向もあります。
Z世代は将来の労働市場においても重要な役割を果たすと考えられています。彼らはテクノロジーに精通しており、イノベーションやデジタル領域での能力を持っているため、新しい産業やビジネスの発展に貢献することが期待されています。
Z世代はこうだ。という、一括りの考え方は多いですが、実は偏見や思い込みの部分もあると思います。Z世代と一言に言っても、価値観や好み、商品を選ぶ時の基準というように、関心に対して細分化・多様化している為、一括りにはしにくいと思います。
ですが、Z世代だから〇〇が好きだよね、とは言い難く、マスのトレンドがある訳でもなく、Z世代はこう!と言いきれないです。
コンテンツの供給過多が起こっていて、同一の物を同一の熱量で見ることはなくなっており、鬼滅の刃や呪術廻戦など大きなコンテンツはありますが、それに対する熱量の濃さはそれぞれ違います。
界隈に対しての理解
このような状況の中だと、マーケティングのやり方も細かく分かれていきます。Z世代というより、自社の顧客のZ世代はどんなのかを理解していくことが必要です。
どういう点に共感してもらいたいのか、参加してもらいたいのか、という点で考えていかなければなりません。
Z世代の中には、高い位置での熱量で同一のものやことに共感して集まる緩いコミュニティのようなものが、小さく無限にあり、それらを界隈と呼んでいます。
Z世代は、ミレニアル世代(1981年から1996年に生まれた世代)に比べてより多様な文化的背景を持ち、社会的な多様性が高い傾向があります。また、Z世代はグローバル化によって広まった情報にアクセスする能力があり、情報を瞬時に共有することができます。
教育面では、Z世代はテクノロジーを活用した学習方法に慣れており、インタラクティブな教育体験を求める傾向があります。また、創造性や問題解決能力を重視する傾向もあります。
Z世代は将来の労働市場においても重要な役割を果たすと考えられています。彼らはテクノロジーに精通しており、イノベーションやデジタル領域での能力を持っているため、新しい産業やビジネスの発展に貢献することが期待されています。
Z世代はこうだ。という、一括りの考え方は多いですが、実は偏見や思い込みの部分もあると思います。Z世代と一言に言っても、価値観や好み、商品を選ぶ時の基準というように、関心に対して細分化・多様化している為、一括りにはしにくいと思います。
ですが、Z世代だから〇〇が好きだよね、とは言い難く、マスのトレンドがある訳でもなく、Z世代はこう!と言いきれないです。
コンテンツの供給過多が起こっていて、同一の物を同一の熱量で見ることはなくなっており、鬼滅の刃や呪術廻戦など大きなコンテンツはありますが、それに対する熱量の濃さはそれぞれ違います。
界隈に対しての理解
このような状況の中だと、マーケティングのやり方も細かく分かれていきます。Z世代というより、自社の顧客のZ世代はどんなのかを理解していくことが必要です。
どういう点に共感してもらいたいのか、参加してもらいたいのか、という点で考えていかなければなりません。
Z世代の中には、高い位置での熱量で同一のものやことに共感して集まる緩いコミュニティのようなものが、小さく無限にあり、それらを界隈と呼んでいます。
企業が副業を認めるメリットとデメリット
企業が副業を認めることによるメリットとデメリットについて解説します。副業を始める労働者が増えており、日本経済団体連合会の調査によると、副業・兼業を認めている企業は53.1%であり、副業解禁に乗り出している企業は約8割に上ります。また、株式会社リクルートの調査によると、現在副業をしている方や将来副業をしたいと考えている方の割合は55.9%であり、副業に対する前向きな意識が広がっています。
副業解禁による企業側のメリットとして以下の3つを紹介します。
1つ目は、従業員のスキルや経験が向上することです。副業によって他の企業での就業経験を積むことで、従業員は自社では得られないスキルやノウハウを獲得する機会を得ることができます。このような知識を自社に生かすことで、新たな視点や技術の導入が促進され、サービスの幅や質の向上が期待できます。
2つ目は、優秀な人材の確保・定着につながることです。副業に取り組みたいと考えている労働者の割合は89.8%に上ります。副業解禁をしていない企業では、副業に関心のある労働者が就職を避ける可能性があります。そのため、企業が労働者から選ばれ続けるためには、副業を許可する体制が必要です。
3つ目は、自社でも多様な人材を活用できるようになることです。副業の経験者が増えれば、自社でも副業や兼業の労働者を受け入れるノウハウが蓄積されます。その結果、雇用形態にこだわらない多様な人材を受け入れる風土が社内に醸成されるでしょう。人口減少の時代において、人材確保は企業の重要な課題です。副業解禁は、多様な働き方の労働者を活用するための第一歩となります。
副業解禁による企業側のメリットとして以下の3つを紹介します。
1つ目は、従業員のスキルや経験が向上することです。副業によって他の企業での就業経験を積むことで、従業員は自社では得られないスキルやノウハウを獲得する機会を得ることができます。このような知識を自社に生かすことで、新たな視点や技術の導入が促進され、サービスの幅や質の向上が期待できます。
2つ目は、優秀な人材の確保・定着につながることです。副業に取り組みたいと考えている労働者の割合は89.8%に上ります。副業解禁をしていない企業では、副業に関心のある労働者が就職を避ける可能性があります。そのため、企業が労働者から選ばれ続けるためには、副業を許可する体制が必要です。
3つ目は、自社でも多様な人材を活用できるようになることです。副業の経験者が増えれば、自社でも副業や兼業の労働者を受け入れるノウハウが蓄積されます。その結果、雇用形態にこだわらない多様な人材を受け入れる風土が社内に醸成されるでしょう。人口減少の時代において、人材確保は企業の重要な課題です。副業解禁は、多様な働き方の労働者を活用するための第一歩となります。
女性のセルフブランディングのやり方と、フリーランスがやってみるべき活用法はどんなの?
セルフブランディングとは、自分の価値に共感してもらい、信頼を得ることで、各企業が自社ブランドの価値を上げるのに施策をするよう、自分自身をプロデュースしていく形です。
SNSで、自分を簡単に発信できる時代で、個人の価値を大切にするようになっています。フリーランスや独立した人も会社員も重要なのがセルフブランディングブランディングです。
女性は特にセルフブランディングを高めることはとても効果的で、自分を着飾ることにこだわりがあり、中身同様見え方も気にかけている特徴があります。
自分の軸を持っておくと、自分が作り上げた世界観を発信でき、実際、市場でもカラフルでインスタ映えする商品が重要視されています。セルフブランディングをするときは、自分を着飾る世界観を統一して発信すると良いでしょう。
SNSで、自分を簡単に発信できる時代で、個人の価値を大切にするようになっています。フリーランスや独立した人も会社員も重要なのがセルフブランディングブランディングです。
女性は特にセルフブランディングを高めることはとても効果的で、自分を着飾ることにこだわりがあり、中身同様見え方も気にかけている特徴があります。
自分の軸を持っておくと、自分が作り上げた世界観を発信でき、実際、市場でもカラフルでインスタ映えする商品が重要視されています。セルフブランディングをするときは、自分を着飾る世界観を統一して発信すると良いでしょう。
女性の強みを活かした起業・アイデア作り編
女性であることを活かして、起業する際には女性ならではの強みを活用してみましょう。
起業する際に何をすべきか悩んでいる方には、
「困っている女性を支援する」という視点でアイデアを考えてみることをおすすめします。
世の中にはたくさんの商品やサービスが存在しますよね。
しかし、私たちが「探しても見つからない」と感じることはありませんか?
ネットショップを見ても、
人気のファストファッションのお店に行っても…
「悪くないけど、少し物足りない」という感覚を抱いたことはありませんか?
企業は多くの人に商品を購入してもらいたいと考えているため、
一般的には「安全なデザインや色、サイズ、十分な機能」を備えた商品を作ります。
大企業やチェーン店の運営する店舗ばかりで、
「どこに行っても似たようなもの」という状況があります。
しかし、ここにはチャンスがあります!
女性の社会進出が当たり前になっている現代では、
「女性ならでは」の視点や素直な意見を取り入れることで、新しいビジネスの機会を見つけることができます。
自分の困りごとがビジネスのヒントになることもある
一気に「女性は何に困っているのだろう?」と考える必要はありません。
女性と言っても、悩みや問題は人それぞれです。
重要なのは、「自分が過去に困ったこと」について深く掘り下げることです。
・なかなか痩せないことにお悩みの方
・腰痛がひどいことに悩んでいる方
・アトピーで合う化粧品が見つからない方
・市販の服の袖が長すぎることに悩んでいる方
・部屋の可愛いコーディネートができない方
・転職先が決まらない方
・結婚の悩みを相談できない方
・ジム通いが続かない方
・・・など、個人的な問題でも構いません。
次に、その問題を解決するためのアイデアを妄想してみましょう。
起業する際に何をすべきか悩んでいる方には、
「困っている女性を支援する」という視点でアイデアを考えてみることをおすすめします。
世の中にはたくさんの商品やサービスが存在しますよね。
しかし、私たちが「探しても見つからない」と感じることはありませんか?
ネットショップを見ても、
人気のファストファッションのお店に行っても…
「悪くないけど、少し物足りない」という感覚を抱いたことはありませんか?
企業は多くの人に商品を購入してもらいたいと考えているため、
一般的には「安全なデザインや色、サイズ、十分な機能」を備えた商品を作ります。
大企業やチェーン店の運営する店舗ばかりで、
「どこに行っても似たようなもの」という状況があります。
しかし、ここにはチャンスがあります!
女性の社会進出が当たり前になっている現代では、
「女性ならでは」の視点や素直な意見を取り入れることで、新しいビジネスの機会を見つけることができます。
自分の困りごとがビジネスのヒントになることもある
一気に「女性は何に困っているのだろう?」と考える必要はありません。
女性と言っても、悩みや問題は人それぞれです。
重要なのは、「自分が過去に困ったこと」について深く掘り下げることです。
・なかなか痩せないことにお悩みの方
・腰痛がひどいことに悩んでいる方
・アトピーで合う化粧品が見つからない方
・市販の服の袖が長すぎることに悩んでいる方
・部屋の可愛いコーディネートができない方
・転職先が決まらない方
・結婚の悩みを相談できない方
・ジム通いが続かない方
・・・など、個人的な問題でも構いません。
次に、その問題を解決するためのアイデアを妄想してみましょう。
海外で起業を考えている方に
まずはノマドワークです。パソコン1台で仕事をすることができるため、海外で起業するのに最適です。アフィリエイトサイトの運営やクラウドソーシングでの仕事、YouTuberなども海外で活動することができます。
次に、日本製品のセレクトショップを運営する方法もあります。日本製品は品質が高く、世界中で信頼されています。海外で店舗を構えたり、商品を仕入れたりすることで、日本で起業するよりもコストを抑えて開業できます。
また、海外製品のネットショップを運営するのもおすすめです。現地の製品をセレクトし、日本人向けに販売することで需要を取り込むことができます。プロモーションや対応も日本人ならではの丁寧さで信頼を築き、競合他社を上回るチャンスをつかめます。
さらに、現地で欲しいと思っているけどまだないサービスを提供する方法もあります。
例えば、現地でネイルサロンを開業することで、現地の日本人だけでなく、他の顧客も独占することができます。
次に、日本製品のセレクトショップを運営する方法もあります。日本製品は品質が高く、世界中で信頼されています。海外で店舗を構えたり、商品を仕入れたりすることで、日本で起業するよりもコストを抑えて開業できます。
また、海外製品のネットショップを運営するのもおすすめです。現地の製品をセレクトし、日本人向けに販売することで需要を取り込むことができます。プロモーションや対応も日本人ならではの丁寧さで信頼を築き、競合他社を上回るチャンスをつかめます。
さらに、現地で欲しいと思っているけどまだないサービスを提供する方法もあります。
例えば、現地でネイルサロンを開業することで、現地の日本人だけでなく、他の顧客も独占することができます。
お中元やお歳暮に対するお礼状の書き方やビジネスマナーについて
お中元やお歳暮に対するお礼状を書く際のポイントは、何よりも現在の「心からの感謝の気持ち」をしっかりと表現することです。受け取った方にとっても、感謝や喜びが溢れているお礼状は大切な記録となり、心の距離を縮めることができます。
お礼状は「感謝状」と「通知状」の2つの意味を持っています。まず、1つ目はお世話になったことへの感謝を表す「感謝状」としての役割です。2つ目は、相手から贈られた品物が無事届いたことを伝える「通知状」としての役割もあります。贈り物をした方にとっては、届いたかどうかが気になるものです。お礼状は、到着後3日以内に出すようにしましょう。本来ならば、すぐに電話でお礼を述べ、その後にお礼状を送るのがエチケットとされています。
お礼状は「感謝状」と「通知状」の2つの意味を持っています。まず、1つ目はお世話になったことへの感謝を表す「感謝状」としての役割です。2つ目は、相手から贈られた品物が無事届いたことを伝える「通知状」としての役割もあります。贈り物をした方にとっては、届いたかどうかが気になるものです。お礼状は、到着後3日以内に出すようにしましょう。本来ならば、すぐに電話でお礼を述べ、その後にお礼状を送るのがエチケットとされています。
テレワーク中の請求書処理。発行も支払いも電子化が必須…!?
テレワーク中に経理業務について、どのように対応したかを聞いたところ、“業務フローを一時的に変更して対応した“という声が多くありました。
やはりテレワーク時の紙の処理は大きなネックとなります。テレワーク下において、紙の状態では提出・回覧はできませんし、押印もできません。
一方、フローの変更では対応しきれず、紙の請求書の受け取りやデータ化のために出社を余儀なくされたという声も聞かれました。
いかに紙をなくし、効率よく処理していくかが重要になります。
やはりテレワーク時の紙の処理は大きなネックとなります。テレワーク下において、紙の状態では提出・回覧はできませんし、押印もできません。
一方、フローの変更では対応しきれず、紙の請求書の受け取りやデータ化のために出社を余儀なくされたという声も聞かれました。
いかに紙をなくし、効率よく処理していくかが重要になります。
セミナー集客の方法、もう困らない!
ビジネスの拡大を目指す方々は、集客に多額の費用をかけたくないと考えていることでしょう。
初めてセミナーを開催する方々には、まずは無料で実施できる集客方法をお試しください。
・セミナーのタイトルの重要性
具体的な集客方法に入る前に、セミナーのタイトルの重要性を理解しましょう。
セミナーの集客方法や内容によって、ビジネスの成果にも影響があります。
しかし、その成果を生むキーは、魅力的なタイトルにあると言われています。
魅力的なタイトルには、以下の共通点があります。「主題+副題」「30文字程度」「興味を引くワード」。
例えば、健康に関するセミナーを開催する場合、「ダイエットには毎日の食事で摂取する栄養が大切」というよりも、「3ヶ月間で-10キロ!我慢しないダイエットで私が痩せた3つの理由」というタイトルの方がより多くの興味を引くでしょう。
・まずは友人や知人に声をかける
セミナーの集客方法を成功させるためには、声をかける対象を優先的に選ぶ必要があります。
興味を持ってくれる人々が集まるテーマのセミナーであれば、繋がりのある友人や知人に参加してもらうことで、効果的な集客が可能です。
また、参加者の反応を見ることで、セミナーを開催すべきかどうかも判断できます。
もし友人や知人ですら興味を示さないようなセミナーであれば、完全な他人を集客するのは難しいと判断するべきでしょう。
・サイトの集客力を活用する
セミナー主催者の多くが利用している集客方法が、無料の画像ポータルサイトです。
「セミナーズ」「セミナーネット」「こくちーず」といった無料サイトは、セミナーの集客に役立つと人気を集めています。
開催場所やセミナーの特徴、ターゲットとする性別や年齢層に応じて、異なる無料サイトを活用することが重要です。
初めてセミナーを開催する方々には、まずは無料で実施できる集客方法をお試しください。
・セミナーのタイトルの重要性
具体的な集客方法に入る前に、セミナーのタイトルの重要性を理解しましょう。
セミナーの集客方法や内容によって、ビジネスの成果にも影響があります。
しかし、その成果を生むキーは、魅力的なタイトルにあると言われています。
魅力的なタイトルには、以下の共通点があります。「主題+副題」「30文字程度」「興味を引くワード」。
例えば、健康に関するセミナーを開催する場合、「ダイエットには毎日の食事で摂取する栄養が大切」というよりも、「3ヶ月間で-10キロ!我慢しないダイエットで私が痩せた3つの理由」というタイトルの方がより多くの興味を引くでしょう。
・まずは友人や知人に声をかける
セミナーの集客方法を成功させるためには、声をかける対象を優先的に選ぶ必要があります。
興味を持ってくれる人々が集まるテーマのセミナーであれば、繋がりのある友人や知人に参加してもらうことで、効果的な集客が可能です。
また、参加者の反応を見ることで、セミナーを開催すべきかどうかも判断できます。
もし友人や知人ですら興味を示さないようなセミナーであれば、完全な他人を集客するのは難しいと判断するべきでしょう。
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