女性のセルフブランディングのやり方と、フリーランスがやってみるべき活用法はどんなの?
・セルフブランディングとは?女性が特に必要な理由
セルフブランディングとは、自分の価値に共感してもらい、信頼を得ることで、各企業が自社ブランドの価値を上げるのに施策をするよう、自分自身をプロデュースしていく形です。
SNSで、自分を簡単に発信できる時代で、個人の価値を大切にするようになっています。フリーランスや独立した人も会社員も重要なのがセルフブランディングブランディングです。
自分の軸を持っておくと、自分が作り上げた世界観を発信でき、実際、市場でもカラフルでインスタ映えする商品が重要視されています。セルフブランディングをするときは、自分を着飾る世界観を統一して発信すると良いでしょう。
・セルフブランディングが成功するやり方
・ブログを使う
自分の持つ考えや感覚を発信できるブログは、セルフブランディングを成功させる大きなポイントです。ブログは自分の存在を知ってもらうためのいい機会です。
・自分を知る
自分の長所や特技がない。という人がいますが、自分の個性や才能に気づけてない可能性があります。
自分の短所は他人の長所という言葉があるように、自分は欠点だと思い込んでいた点が実は長所だったということもあります。
・SNSで自己発信
ただ日記のように発信しているだけでは、埋もれていくだけなので、たくさんの人が発信している中で目立ち、人に惹かれる発信ができるよう活用していくべきです。
フリーランス≠専門職
フリーランスになるには、専門的知識やスキルが必要だと思う人が多いですが、これからは専門的な知識やスキルだけでなく自分が今までどんな経験や体験をしてきたのか、どのようなネットワークがあるのかが大事になってきます。
フリーランスに役立てる経験やネットワークがあれば、どんな場所に行っても新しいプロジェクトに呼んでもらえたり、持っている経験が認められて新しいコミュニティに出会えたりします。
フリーランスは専門技術だけ磨けば良いというわけではなく、自分はどんな軸を持っているのか?といったセルフブランディングの構築もしっかりするようにするとよいでしょう。